2014年2月5日水曜日

他人からの評価なんて気にしない

「他人から良い人と思われていたい」

「すごい人だと思われたい」

自分の本当にしたいことではなく

世間的な評価が高そうなことをしてしまう日々。


他人からの目や評価を気にしながら生きてしまう。

自分が自分自身に対して望む人生を生きれない。

他人が望んでくる人生を生きてしまう。

他人からの評価に一喜一憂してしまう。


どうしたら抜け出せる?


答えは簡単。


『他人から高く評価してもらうことをあきらめる』


ただそれだけでいい。

他人から高い評価を得ようと思わなければいい。

そうすれば、楽しく穏やかに生きていける。

哀しく険しいのは、高く評価されたくてたまらないから。


他人からの評価を気にしなくなると、ある変化が起きる。

他人に期待をしなくなれる。

理想と現実のギャップがなくなる。

他人の振る舞いによって感情がふりまわされることがなくなる。


他人は、その人自身の自由意志と価値観で生きている。

なので、他人がとる行動や振る舞いを変えることはできない。

他人がどう感じるかなんて、コントロールできやしない。

その人が感じたいように感じていることなのだから。


自分のしたいことに全力で取り組んでいこう。