2014年1月25日土曜日

『岩戸ひらき』の曲は『太陽は昇る』でいきたいと思う

龍宮神楽『岩戸ひらき』の曲は、大神のこの曲しかないと思う。



ゲーム史上最高峰の神曲。

大和民族なら血が騒ぎ、聴いているだけで涙が溢れてくるはず。


あ、海外でも涙腺崩壊させてたんだった。


大神より

特にラスボス戦の展開は、ゲーム史上屈指の感動シーンであり、涙腺崩壊する者が後を絶たないあまりにも涙が止まらないので、「ラスボス戦での最大の敵は涙で画面が見えなくなる事」「ラスボス戦では画面が滲むバグが発生する」とまで言われている。


ラスボス=常闇ノ皇との戦いの最中。

アマテラスが力を失い、世の中は真っ暗になってしまう。

そのとき、相棒の天道太子イッスンが言う。

※天道太子=神様の威光を世界中に伝道するための存在


『暗い話題ばかりのこの世の中。

 こんなんじゃぁ表で気持ちよく昼寝出来ないし

 みんなの心もどんよりしてしまってロクなことがねぇってもんだい。

 そんな陰気な世の中は、誰も望んじゃいないだろォ?

 ・・・それならどうだい?

 ここはひとつ力を合わせて大神サマのご機嫌取りと行かねェか?

 なぁにチョイと天に向かって手を合わせ心の中で感謝の気持ちを捧げるだけだィ。

 ・・・年がら年中神頼みってのも情けねェ。たまには神様を労って少しは苦労を肩代わりしてやろうじゃねェか。

 みんなの心が届いたら お天道様も機嫌をなおして顔を出し 浮世をあまねく照らしてくれらァ!

 だって大神アマテラス様は、ポカポカ陽気がご身上のお調子者なんだからなァ!

 そうだろうアマ公?聞こえてんなら返事しろィ。この毛むくじゃらァ!!』


大神のテーマは、『決意』

アマテラスと出会い、人々は自ら決意する。

アマテラスに依存するのではない。

自分の命をかけて、自らの使命を全うしようとする。

神頼みで解決しようとはしない。

そして、最後の最後での神頼み・・・涙腺崩壊必至。


そう。

人々の信仰心が、アマテラスの力の源なのだ。


現在、『岩戸ひらき』のお話を考えている。

アメノウズメとタヂカラオが天道太子的に舞うイメージ。

インッスンのセリフのままにね。

お天道様が顔を出してくれるといいな (*´∀`*)