2013年12月6日金曜日

あなたは、あなたでいるだけで、かけがえのない人だ。

絵本 小さいことにくよくよするな! 愛情編より



人間にとって一番悲惨なことは
貧しさでもないし、病でもない。
すべての人々から自分は見放されている
自分はいらない人間だと感ずることなんだ
(マザーテレサ)


それぞれが「違う」ということを認めること

そして、お互いに「尊重し合う」こと。

自分が好きでやっていることなら、それだけで充分。

別に、何かを証明するために 生まれてきたわけではないのだから。

『自分でいるため』に、生まれてきたのだから。


誰とも比較などできない価値を持った存在。

この世で唯一無二のオリジナル。


自分は特別な存在なんだと安心していい。

いい人間関係が、そこから生まれてくる。