2013年10月27日日曜日

東京でも安部塾ヨガ講師養成講座始まりました

昨日の午後、安部塾ヨガ講師養成講座を開講した。

初日は『説明会』的な内容。

傾聴した方がうまくいく理由について説明。

『自分の意見を押し付けないことの大切さ』を提案した。


『どうして俺の言うことが聞けないんだよ!!』はサイアク。

立ち居振る舞い・体型・姿勢・動作が美しければ、真似したくなるはず。

真似をしてもらえないのは美しくないから。

そんな感じのオハナシ。


禁戒・勧戒(ヤマ・ニヤマ)について語りたくない。

何をすべきで、何をすべきでないかは、ひとりひとり違っていい。

自分のために生きていこうとすれば、おのずとわかるはずだから。

自分以外の誰かを、思い通りに動かそうとしないのがボトムライン。


どんな講師になって欲しいかって?

体型を絶賛される講師かな。

体型=外見には、自分の内面の状態が正確に投影されているから。

そんな講師は、相手の話をひたすら聴いて、適切な指導ができるはず。

枚聞(ひらきき)の神のように。


ほんとに美しい神社。

11月10日が待ち遠しい。


講師養成講座終了後の、コンプレッションストレッチング(ペアヨガ)WS動画。



ぼっちヨガの数倍効果があると自負している。


今日は吉祥寺。

張り切っていこう♪