2013年10月19日土曜日

1日練習をサボると、取り戻すのに3日かかる。

10/14~18の夜、BMS古賀でパッドトレーニングとスパーリングの練習をした。


昨夜、スパーリング(組手)をして思ったことがひとつ。

『練習をサボってはならない』


相手の攻撃が見えない・距離感がつかめない・・・・・・。

半年以上、戦ってこなかった結果を、身に染みて感じた。


拳を交えると、自分のダメなところが直にわかる。

ボコスコに殴られるからね。


僕は、お互いが合意の上でぶつけ合う単純な暴力が好きだ。

やられたらやり返す。

倍返しで。

そして、相手からやられるということの繰り返し。


昨夜は、僕の技をコピーされてやられ返された。

自分の技を誰かが使ってくれるのは嬉しいことだ。

そうやって、お互いがお互いの能力を高め合う。

痛い思いをしない男は強くなれない。


理屈をこねくり回すより、ちゃんと練習することが大切。

流した汗は、決して自分を裏切らないから。

なんだかんだと理由をつけて練習しないツケは重い。

蓄積すると、取り返しがつかないレベルまで堕ちてしまう。


『1日練習をサボると、取り戻すのに3日かかる』

ヨガもそうだけど、毎日の地道な積み重ねを忘れてはならない。